ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月18日

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

ここ二週間ほど、みぃ(小2)が観察日記をつけながら大切に育てている植物。

さて、何の芽でしょうか?わかりますか??

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17


答えは・・・

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

「えだまめ」です。私も「たね」→「発芽」→「子葉」・・・と初めて見ました。

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

みぃが一生懸命「ポット」で「たね」から育て、観察日記をつけています。

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

本日は「ポット」からお庭の「植木鉢」に移しました。

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

すでに根がしっかり張っています。

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

3つのたねはすべて発芽しました。
事前に腐葉土を混ぜておいた新しいおうちに引越しです。大きくなれよ~

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

お水をあげます。
普段はそんなにあげなくてもいいみたいです。やや乾燥しているくらいが望ましいようです。

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

プランターに直接蒔いたえだまめのたねのほうは、まだ全てが発芽していません。
どっちがうまく育つかね??



GW明けから夏にかけて、ここ数年我が家ではプランターを中心に野菜作りにチャレンジしています。

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

定番の「ミニトマト」。
害虫にやられることもなく育てやすいです。「芽かき」をしっかりすれば、プランターでも十分に収穫できます!
脅威は「台風」による強風か?根元からポキッと折れちゃうと、心も折れます。。。

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

昨年より地植えの「トマト(中玉)」にもチャレンジしています。
売っているトマトよりも一回り小さいですが、皮もやわらかい甘いトマトが採れたので今年も挑戦!!

ただ、今年の春ごろからどうやら「猫」がやってきて、チューリップの球根を荒らしたり、芝生にう〇こしたり・・・とずいぶんと居心地がいいようですので、こちらも狙われないように対策が必要ですな。

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

「きゅうり」も昨年からやり始め、とても上手にみずみずしいきゅうりができました。
ただ害虫がつきやすい・・・弱り出したらすぐに抜かないと、とんでもない数の害虫が発生してしまいました(泣)

夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17

最後は「大葉」。とても強いし、すぐ大きくなる。
よってすぐに食べることができます。
やらかい葉っぱのうちにサラダや冷やっこと一緒に食べるのが好きですが、子ども達には「苦い葉っぱ」ととても不評です(笑)

では、今後、収穫レポートに乞うご期待!おいしい野菜がたくさんできますよーに!


同じカテゴリー(その他(日常生活等))の記事画像
昭和の日に昭和記念公園へ 14/04/29
運動会他 13/10/12-14
金環日食 観察会参加へ
準備はOK…金環日食に向けて
お花見 12/04/15
春うらら桜ウォーキング 12/04/08
同じカテゴリー(その他(日常生活等))の記事
 昭和の日に昭和記念公園へ 14/04/29 (2014-04-29 21:54)
 運動会他 13/10/12-14 (2013-10-14 22:19)
 金環日食 観察会参加へ (2012-05-22 00:10)
 準備はOK…金環日食に向けて (2012-05-20 22:07)
 お花見 12/04/15 (2012-04-16 23:30)
 春うらら桜ウォーキング 12/04/08 (2012-04-10 00:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏に向けたプランター野菜作り 15/05/17
    コメント(0)