ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月07日

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

5/5こどもの日(土曜日)は高尾山にチャレンジ(?)しました。

前夜まで雨が降り続いていたものの、天気予報によると翌日は「雨の合間の晴れ」のようでしたので、初の家族4人での高尾山ハイキングに行く計画を立てました。
こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

途中、ぬかるんだところもありましたが、年中のみぃも楽しく歩けました。

以前にも書きましたが~我が家の女子2名は「山登り」的なことがホントに苦手のようで…
特に年中のみぃがどこまでがんばれるのかが全くの未知数でした。

papa&mamaとしては、機嫌の悪くなられたみぃ様を想像すると決して無理はできない…
なので「せっかくだからもう少し距離を歩いてみたい!」という気持ちをぐっと抑えて「のぼり:ケーブルカー」&「くだり:リフト」というスペシャルルートで今回の初ファミリーハイキングは少し様子をみてみることにしました。

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

早起きし朝7時に自宅を出発したので、ケーブルカーを降りたのはまだ8時半頃でした。
眼下の中央道八王子JCT付近はちょうど渋滞ピーク?

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

とりあえず元気に歩き出します。

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

108まで数えながら登った階段。
数が合わないと…イチからやり直しに付き合わされるところでした。

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

「娘:頂上まだ?」「父:あと、ちょっと」…という娘父のキャッチボールが続いた終盤の登り…

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

そして、頂上到着!!
天気も良く、今回も富士山までしっかり見えました!

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

まだ、9時半過ぎですが…mamaが作ってくれたおにぎりを食べることに。
お腹のすいた子どもたちはパクパク平らげました。

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

くだりは4号路中心に。新緑がとても気持ち良かったです。

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

11時前ですが、続々と人が山頂に向かっていました。
頂上で座るところ探すのに苦労するだろうなぁ…

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

リフトに乗って下山です。すみません、気合が足りなくて。

こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05

最近、アイスのご褒美が多くなっています。


リフトを降りた11時過ぎ頃はケーブルカー&リフトはともに50分待ちとのアナウンスがされていました。早起きしてがんばって良かったです。

そして、13時過ぎには自宅に到着。
みぃ様は帰りの電車で寝てしまい、バスに乗ったことも覚えていないそうです。
爆睡状態をキープし、自宅に帰ってもそのまま昼寝。ホントたいした女です。

我が家の初ファミリーハイキングの結果としては「もう少し休憩を合間に取れば、もう少し距離を延ばせたのでは?」という感じでした。
今回の高尾山なら「のぼり:ケーブルカー」をやめて、例えば6号路を休み休み時間をかけながら登り切ることは十分に可能だったのでは?と思います。

それにしても「山」は気持ちが良かったです。
今月は予定が詰まっていますが、6月の梅雨の合間を見て、どこかにチャレンジしたいです。


同じカテゴリー(山遊び)の記事画像
箱根トレッキング&GOLFⅦデビュー 13/11/02-03
高尾山ハイキング 12/02/12
クリスマス2011in長野 11/12/23-25
七国山緑地保全活動 11/11/13
同じカテゴリー(山遊び)の記事
 箱根トレッキング&GOLFⅦデビュー 13/11/02-03 (2013-11-05 05:33)
 高尾山ハイキング 12/02/12 (2012-02-15 23:34)
 クリスマス2011in長野 11/12/23-25 (2011-12-27 23:07)
 七国山緑地保全活動 11/11/13 (2011-11-13 22:08)

この記事へのコメント
高尾山、大賑わい。

吊り橋のルート行ったことないので、次回はと思っているんですが、
少し人が少ない時期になってからかなぁー。

山頂でのおにぎりは本当においしい!
そして、ご褒美のアイスもタマラナイですね♪
Posted by erizoerizo at 2012年05月08日 00:27
TO: erizoさん

どうも、コメントありがとうございます。

近場でとってもいいところなんですが、
確かに少し落ち着いた時期がいいかもしれませんねぇ~

特にGWは大賑わい過ぎて…
気合を入れて「早起き」に限りますね。

アイスが美味しい季節になりました。
ビールも…ですが(笑)
Posted by hiro59 at 2012年05月09日 00:28
おぉ、素晴らしい天気で良かったですね^^

子供と一緒の山は、無理のない計画で
OKだと思いますよ(´∀`)
Posted by ぱんだ at 2012年05月09日 23:31
TO: ぱんださん

こんばんは~

そう、子どもと一緒…は何でも「楽しい」が一番ですよね。

とはいえ、忍耐力、達成感…も大切なので
次回はもう少しチャレンジしようかと。
Posted by hiro59 at 2012年05月09日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどもの日 高尾山ハイキング 12/05/05
    コメント(4)